Vortex Race 3のキーを書き換える

Vortex Race 3がおもしろそうだったので買ってみた。 Cherry MX Silent Red スイッチにしたのでタイピング音はそこそこ静かで満足しているが、いままで押下圧30gのキーボードを使っていたためか、なかなかキーが重い。

このキーボードはキーイベントのカスタマイズが可能らしいのでやってみたが、直感的ではなくちょっと手間取った。

デフォルトでは Windows キーキャップが刺さってあり、Mac 用のキーキャップは同梱はされているがキーのイベントの変更自体は自分でやらないといけない。 Pn+M を押すことで Mac 用の設定になるとマニュアルには書かれていたが、ファームウェアが古いのか何も反応しない。 ファームウェアの更新には Windows マシンが必要らしいが、すぐに動かせる Windows マシンが手元になかった。キーをプログラミングできる機能があったため、試しに Command キーなどの位置を差し替えてみた。 Karabiner を使って macOS 側で入れ替えてもよかったけど、Karabiner の Complex modifications は キーボードごとへの設定ができないようで Mac 用キーボードを使うときに毎回ルールを削除するのもハードウェア側で変更した。

※ 2021/07/24追記
Karabinerで別プロファイルを切り替えればいいことにあとから気がついたので今はこの設定は使っていません。

変更方法を忘れそうなので以下はメモです。

  1. Fn+Shift(R) で設定用レイヤーを切り替える
  2. Fn+Ctrl(R) で設定モードに入る
  3. 変更したいキーを押す (ex. Win)
  4. 変更後に入力したいキーを押す (ex. Alt)
  5. Pn で保存 (3-5を必要な数だけ繰り返す)
  6. Fn+Ctrl(R) で設定モードを抜ける

参考